メイン

展覧会 アーカイブ

2012年05月28日

酒樽屋が敬愛してやまない今和次郎の「眼差し」

IMG.jpg

今、大阪の国立民族学博物館では「今和次郎 採集講義・・・考現学の今」という
不思議な展覧会が催されています。
6月19日までです。(水曜日休み)

今和次郎は不思議な人で、考古学に対し考現学を提唱。
「モデルノロヂオ」と名付けて街の風俗を克明に採集、考察して膨大な執念のスケッチブックを残しています。
民家のスケッチも多数残しており、当然ながら樽(たる)も登場します。

t_7.jpeg工学院大学蔵

2013年11月23日

酒樽屋(たるや)、針金細工の展覧会を見に行く

%E9%8A%80%E4%B8%89.jpg

古い友人、針金屋銀蔵こと林雄三君神戸大丸で展覧会をしているというので、仕事の帰りに立ち寄る。
同じく神戸北野町にあったベイビューヴィラの同窓生毛糸屋の山田さきこ氏が手伝っていた。
帰りは銀子も伴ってカフェイスタンブールでトルコ料理を食す。
林雄三氏は今夜もたるや竹十の客間に泊まっている。
大丸の展示即売は26日までだけど、12月14日から23日まで京都のイシスで展示実演

たるや 竹十

  • たるや 竹十



  • 写真及び記事の無断転載はご遠慮下さい
  • About 展覧会

    ブログ「酒樽屋日誌」のカテゴリ「展覧会」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

    前のカテゴリは四季です。

    次のカテゴリはです。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Powered by
    Movable Type 3.35