« 酒樽屋の黄金バット(GOLDEN BAT) | メイン | 酒樽、大量の酒樽が天井から、ぶら下がる新橋の店 »
木樽つくりも、お盆を前にひと休みです。 樽作りをしない時の酒樽屋は、真夏でも ひんやりとして静かです。 工房の中が杉という木で埋まっているからでしょうか。
木製の和樽といっても酒樽、漬物樽、味噌樽、展示用の売場樽、店舗設計用の ディスプレイ樽、八木節の樽太鼓,,,,,,,,,,,, つくる物はさまざまですが、どれもが杉と竹の組み合わせであることには変わりはありません。
昔の酒樽屋はヨーロッパ並みに真夏は完全に一ヶ月ばかり休暇をとっていました。 仕事がなかったからですが、今年のような暑さですと昔の方式に戻したくなります。
日時: 2008年08月13日 23:07 | パーマリンク
このエントリーのトラックバックURL: http://www.taruya.com/mt/mt-tb.cgi/269
樽の風景は,素敵ですね. 木を扱うお仕事を通して,生命力を感じるとお話されていたことを思い出す写真です.
もう.お盆休みも終わり,お仕事に専念されていることと思います.
投稿者: 土井 | 2008年08月20日 14:14
日時: 2008年08月20日 14:14
土井様 ひさしぶりです。コメントを頂いていたのに迷惑ボックスに紛れ込んでおりました。 工房は本当に杉だらけで、木っ端をパルメザンチーズと交換していたピザ屋の知人もバカンスで月末まで日本に帰って来ません。 置き場が無くなってきました。 学校は夏休みが長くていいですね。
投稿者: おやかた | 2008年08月23日 17:19
日時: 2008年08月23日 17:19
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)
2008年08月13日 23:07に投稿されたエントリーのページです。
ひとつ前の投稿は「酒樽屋の黄金バット(GOLDEN BAT)」です。
次の投稿は「酒樽、大量の酒樽が天井から、ぶら下がる新橋の店」です。
他にも多くのエントリーがあります。メインページやアーカイブページも見てください。
コメント (2)
樽の風景は,素敵ですね.
木を扱うお仕事を通して,生命力を感じるとお話されていたことを思い出す写真です.
もう.お盆休みも終わり,お仕事に専念されていることと思います.
投稿者: 土井 | 2008年08月20日 14:14
日時: 2008年08月20日 14:14
土井様
ひさしぶりです。コメントを頂いていたのに迷惑ボックスに紛れ込んでおりました。
工房は本当に杉だらけで、木っ端をパルメザンチーズと交換していたピザ屋の知人もバカンスで月末まで日本に帰って来ません。
置き場が無くなってきました。
学校は夏休みが長くていいですね。
投稿者: おやかた | 2008年08月23日 17:19
日時: 2008年08月23日 17:19