« 樽屋 祇園祭に行く | メイン | 戀の輪替へ »

樽屋の楽しい休日

忙しい樽屋も、日曜日くらいは休みます。
料理アシスタント3名を従えて「鶏の丸焼き」を作りました。


2.5キロの裸のニワトリ


ワイルドライスとたまねぎを白ワインで煮たものを、お尻から詰め込みます。


串刺しにして、オーブンに入れます。
回転させながら焼いていく所がおもしろいので、みんなで覗き込みます。


ところが、話に夢中になっているうちにチキンが自爆テロ!無残な姿になりました。
でも味は抜群。

杉樽で清酒を呑むつもりでしたが、アシスタント嬢達の希望により、今宵はワイン。
親方のセレクトは96年の「Calon-Segur」ほか2本。
酩酊中の彼女たちのつぶやきは「このワイン、樽の香りがしますね~」

やはり、樽で締めくくった一日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taruya.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

たるや 竹十

  • たるや 竹十



  • 写真及び記事の無断転載はご遠慮下さい
  • About

    2006年07月19日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

    ひとつ前の投稿は「樽屋 祇園祭に行く」です。

    次の投稿は「戀の輪替へ」です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Powered by
    Movable Type 3.35